| 園からのおしらせ | 2026年 1月27日(火)11時10分 |
学校評価シート(自己評価) むさし 幼稚園
1、 園の教育目標
健康でのびのびとした明るいこども
友だちと仲よくきまりを守るこども
2、具体的な目標や計画 教育目標に基づき、ねらいをたて日々の保育に全力で取り組む。 評価項目に沿って自己評価をすることにより、各自が見直しや改善を進んで行えるように心がけている。 園内の安全・設備点検などを毎日行う。 園内の清掃および消毒を徹底して行い、園児がすごしやすい環境を整える。
3、評価項目の取組及び達成状況 評価項目 結果(※) 結果の理由
教育要領、教育課程、園の教育目標は子どもの実態などをもとに考えて作成している。 B 指導計画をその都度見直し、加筆・訂正などを行い子どもの実態に即した内容に努めた。
子どもの実態を的確につかみ、具体的な手立てをする。 A 一人ひとりの子どもの実態を把握して、教職員が情報を共有しながら個別に対応した。
月ごとに各学年の成果と課題を報告する。 B 各学年で月や週の目標を定め、毎月全職員で会議を行いその都度報告や話し合いをしたが、うまく改善できてないことがあった。 子どもの個性を伸ばし、よい所を認めていく。 B 個性を伸ばそうと心がけたが、全園児が伸ばせられたかと考えたら、伸ばせられなかったと思われる。 規則正しい生活習慣が身につくように指導を行う。 A 身につけてほしい生活習慣を個別に判断して個々の成長を認め、家庭との連携を積極的に行い保護者から感謝された。
4、具体的な目標や計画の総合的な評価結果 結果 理由 B 教職員が学校評価の趣旨をもっと理解するべきと感じ、各自の自己評価も行った。 教育目標に向かって全教職員が取り組むことの意思統一はできていたが、さらなる努力をして各家庭が満足してもらえる保育を目指していかなければならない。
○結果(※)について A 十分達成されている B 達成されている C 取り組まれているが、成果が十分でない D 取組が不十分である
5、今後取り組むべき課題 課 題 具体的な取り組み方法 保育内容の充実 各子どもの個性をもっと見つけ出し、よい所を存分に伸ばせるよう全教職員でどのようにしていけばよいかを話し合い、さらなる保護者との連携を行うことが必要。
園内の清掃消毒 日頃から保育室の清掃や消毒は徹底して行っているが、1ヶ月に一度だけ清掃しているところは今年度から毎週一度清掃及び消毒を行い、なるべく園内で感染症などが起こらないようにする。
学校評価シート(学校関係者評価)
幼稚園 学校関係者評価委員会 日 時 7年5月17日(土) 10:00~10:37 (時間) 出席者 評価委員(保護者)4人 評価委員(地域住人)3人
1.自己評価で設定した目標・計画、評価項目の設定は適切であったか
特に適すべき事項はなく、概ね適切だと思われる。
2.評価結果の内容は適切であったか
評価委員の方からすれば、毎年厳しく評価しているのではないかと意見があった。 評価委員からして総合結果はA。
3.今後取り組むべき課題は適切に設定されているか
特に適すべき事項はなく、概ね適切だと思われる。
4.今後取り組むべき課題は適切に行われているか
概ね適切だと思われるが、学園の教育理念は枉げずに色々な課題に対して今後も取り組む姿勢を忘れないでいただきたい。
|